救急救命講習、行ってきました

先週から、私たちスタッフは交代で救急救命講習会に参加しています。

 

場所は御器所の昭和消防署4Fにて。

 

 

何をするかというと、簡単に言えば

 

胸骨圧迫、人工呼吸、AED

 

の3つです。

 

 

胸骨圧迫とはいわゆるところの、心臓マッサージです。

 

要点は、強く、早く、絶え間なく、だそうで

思っていたよりもしっかりと胸骨に圧迫を加えます。

 

胸骨圧迫30回に人工呼吸2回。

これを救急隊に引き継ぐまでやり続けることが重要です。

 

でもまず119番に電話しないと救急隊も来ないし、待っていてもAEDは勝手に届きません。

 

なので倒れている人を見つけたら、声をかけてから人を集めるところからロープレをします。

 

落ち着いて手順を踏むために何度もやりました。

 

AEDは電源を入れれば機械が教えてくれますが、やはり細かい注意事項があるので、いきなりだと難しいと思います。

 

そんな濃い内容の講習をみっちり3時間、修了証をもらって帰ってきました。

 

もしそんな場面に出会ったら、やれるかな?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Elizabet Luoma (金曜日, 03 2月 2017 15:21)


    Hi to all, the contents existing at this web page are truly awesome for people knowledge, well, keep up the nice work fellows.

クリックで救える命がある。

Hey Visitor!