『思うこと』 と 『思われること』

 

心理学では『ジョハリの窓』ということを習うが、

↓『ジョハリの窓』Wikipedia参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%AA%93

 

意外に自分が思っている(分かっている)自分はほんの少しではないだろうか??

 

また、自分自身が『私は●●●である!!』

と云っても

他人が『あたなは●●●ではない!!』

と思われた場合には、

自分自身は実は『●●●ではない!!』

こととなる(なってしまう)。

  ↑

(ジョハリの窓 Ⅱ )

 

実際にどうか真実は『神のみぞ知る』

かもしれないが、

 

他人に『あなたは●●●だ!!』

と思われた時点で

実際にどうであろうと『●●●なんだ!!』

と認識すべき必要があるかもしれない。

 

そのことが悪い事(自分にとって聞きがたい事)

であればあるほど、他人の自分を思うこと(評価)を

受け入れる必要があるのではなかろうか??

 

乱文であり、うまく思いを表現できていませんが、…

そんな今日この頃であります。

 

(何か…学生時代に勉強した?ウィトゲンシュタインを思い出しました。)

↓Wikipedia参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3

 

皆様はどう考えますか?

 

リハビリの家 ふくざわ

 

クリックで救える命がある。

Hey Visitor!